ちょっぴり紅葉の網代弁天山~小峰公園~山猫亭でチリコンカン(ΦωΦ)/

天気はいいし、紅葉も色づいているのできっと高尾山周辺は混雑しているに違いない。先週陣馬山に行った時も高尾山のケーブルカーは30分待ちと高尾駅に貼り紙があったし、登山道は蟻の行列でしょう。ということで、人がいなさそうな網代弁天山へ行ってきました。

⏰ 歩行時間:約3時間10分

⏰ 10:25 武蔵増戸駅🚻 ~ 11:55-12:00 網代弁天山(292m) ~ 12:10 城山(331m) ~ 12:40 小峰公園🚻 ~ 13:00 園内最高地点(363m) ~ 13:45 JR武蔵五日市駅(200m)🚻

💰 電車運賃 京王線新宿駅→JR武蔵増戸駅¥679- JR武蔵五日市駅→京王線新宿駅¥679-

8:32 京王線新宿駅発

9:14-17 分倍河原駅 京王線からJRへ乗り換え 新宿からJR1本でくるより50円ほど安くなりますが、時間はかかる

10:22 JR五日市線武蔵増戸駅(ますこ) 運賃¥679-

網代弁天山

10:25 スタート 駅をでて右に進むと大通りにでます。大通りを左にずっと進むと大きな橋があるので、その橋は渡らず手前の道を右へ。「網代弁天山方面」という標識があります。この標識、工事の看板がより沿っていて私は気づかず大きな橋を渡ってしまいました。写真は間違って渡ってしまった大きな橋から撮った、本来渡るべきの小さな橋です。

大きな橋を渡り切ったところで、何かおかしいと思い引き返し本来の道へ戻りました。

11:20 大きな橋からみた、登山道へ続く橋を渡る。川の水はとてもきれいです。夏に足ひたしたら気持ちいいんだろうな~

11:30 標識に導かれながら歩くと鳥居にでます。里山という雰囲気でとても和やか。

鳥居をくぐるともう立派な登山道です。ちょっぴり赤く色づいていますが、紅葉これから。

11:40 貴志島神社 この角度、平泉の金色堂みたい、と一瞬思いました。一瞬です。

11:45 貴志島神社奥の院 洞窟が奥の院なのですが、洞窟というより岩にぽっかり開いた穴です。洞内には大黒天様の像があります。

11:55-12:00 網代弁天山(292m) 低! 登山口から30分ほどしかたっていませんが頂上に到着です。この先の城山山頂は面白くないのでおやつ休憩は見晴らしのよいここ弁天山山頂がおすすめです。人はたまにすれ違う程度。

12:10 城山(網代城跡 331m) 説明書き以外なーんにもありません。ここから一気に階段を下ります。

小峰公園

一度車道にでたところで右に。大きな通りを渡り少し進むと「かたらいの路」へ進む石の階段があり、遊歩道へ。

少し歩くと見晴らしのよい遊歩道となりベンチがあります。

12:40 小峰公園 車道を北に歩けばJR武蔵五日市駅ですが、なになに小峰公園の中にハイキングコースがあるじゃないですか。網代弁天山いい道だったけれど距離が物足りないので、公園内のハイキングコースへ挑戦。ふれあい広場でピクニックをしている家族たちを右に見ながらハイキングコースを登ります。桜尾根というだけあって春は桜がきれいだそうです。

13:00 園内最高地点(363m) 先ほどの弁天山より高いですが、何も見えません。

13:20 再び小峰公園入口(ビジターセンター) 季節を選べばよいハイキングコースかもしれません。高低差があるのでよい練習にはなると思います。実際トレランの方たちが頑張って走ってました。

車道に沿って北に歩きます。川を渡ったところで左側に階段があるので、そこを登ると斜め右前に駅。

13:45 JR武蔵五日市駅(200m)

山猫亭でチリコンカン

お腹がすいたのでどこかで何か食べたい。駅周辺にはいくつか食べるところはありますが、駅の真ん前の山猫亭さんへ。もちろん私がネコ好きだからです。

漫画や低山の本、サイクリング雑誌かな?やネコ本などあり長居できそう。注文したのはチリコンカンセット。スープとドリンク付で¥950- スープはミネストローネでした。私、チリコンカンを食べるのがはじめてです。チリコンカンとは? スペイン語で「肉入りトウガラシ」とう意味ですが、アメリカ・テキサス州うまれの食べ物です。お肉、豆、野菜等をトマトとチリパウダーなどのスパイスで煮込んだものですが、ここのチリコンカンはそれほど辛くはなく私でもおいしくいただけました。

もぐもぐしていると、ハイキング帰りのご夫婦登場。ここのご主人も一緒にみんなで山の話で盛り上がります。しばらくして来た男性も山話に加わって、なんだかここが山小屋のよう。みなさん自慢はしないけれどかなりの強者とみた。たまにどこどこ登った、ここをどんなに速く登ったと自慢する人がいますが、本当にすごい人は自慢しないと私は思っています。この「すごい」という定義もよくわかりませんが。。

おいしいランチに、ご主人の人柄、そして山話、ハイキング以上に楽しい時間を過ごすことができました。山猫亭はまた来よう!

JR武蔵五日市駅内には、秋川渓谷のパンフレットが数種類置いてあり、ハイキングコースも載っています。桜ウォーキングコースアジサイハイキングコースなんておもしろそう、次回のために3種類いただきました。あきる野市頑張ってます

帰りももちろん京王線を使って。JRだけで新宿にでるより100円ちょっと安くなります。拝島で西武線へ乗り換えても安い。