湘南アルプス 大磯海水浴場~めしや大磯港~湘南平~高麗山

山ばかり歩いていますが、たまには海! 海のあるハイキングコース、湘南アルプスを歩いてきました。

9:20 JR大磯駅到着 車内ではウォークマンでサザンを聞き、気分を盛り上げます。茅ヶ崎駅ホームのベルって「希望の轍」なんですね。私の実家の最寄りの駅のベルなんて「市歌」のメロディなのですが、だれがわかるんだろう。市民でも歌う機会なかったけど。

駅をでて左前方に「大磯海水浴場へようこそ」のゲートがあります。

とりあえず海の方向へ歩いていきます。登山口ってわかりにくいところもあるけれど、海岸の入り口ってどうなってるんでしょう。地図にも入り口が書いてないし。

道なりを海に向かって歩いていくと、道路の下、短いトンネルを通ったらもう海でした。山とは違った開放感、気持ちいい!

9:35 大磯海水浴場 暑苦しい山靴を脱いで、波打ち際へ

足元の下の砂が動く感覚、これ山ではないですね。慣れるまでは、足がもっていかれる感じでした。じゃばじゃばしていたのでびしょびしょになってしまいました。速乾性のある山のウェア、すぐ乾くでしょう。

海水浴のシーズンは終わったのでサーファーばかりです。かっこいい~ 山の人たちよりかっこいいかも。女性もいる、ほれぼれします。女性のウェットスーツってくびれがないと決まらないですよね。くびれのない私、登山でよかった。登山ウェアの私、完全アウェーでしたがしばし波とサーファーに見とれていました。

めしや大磯港

大磯海水浴場から5分ほど歩き、本日のピーク、めしや大磯港です。予習ではとても人気のお店らしいので、開店45分前に並びました。一番です。30分ころから私の後ろにも並びだし、開店時間の11時、お店に一度には入らないほどの行列ができていました。

ランチにしてはちょっと高いかなと躊躇しましたが、思いきって刺身定食をオーダー。このためにわざわざ大磯まで来たんだし。

きました! とんでもないボリュームです!これにご飯、お味噌汁、お豆腐、アジのフライが付きます。いつもの私ならアジのフライだけでご飯終了できます。お味噌汁も出汁がでていておいしい~ つまは大根だけでなくワカメも混じっていて進んでしまいます。喜んで食べていたのですが、ゴメンナサイ、お腹いっぱいでもう入りません。いつもは残さない私ですが、今回はお刺身2切れ残してしまいました。身を呈してくれたのに、アジよ、すまぬ。

大磯港からハイキングコースまでは住宅街なので、グーグル先生頼みで進みます。お腹がいっぱいなのと、もうピークは制したのであまり歩きたくはありませんが一応。

11:55 妙大寺 大磯小学校の前を通り、ガード下を通って道なりに進むと初代軍医総監松本順先生のお墓が右手にあります。この方もマツジュンなのね

マツジュン先生から3、4分進み右手の階段を登ります。私が見つけられなかったのか、標識が見当たらずこの階段を登るべきか、道なりに進むべきか迷いました。

階段を登ってもなお住宅地は続きます。山の斜面のお宅、眺めはいいけれど生活するのが大変そう。確かに眺めはとてもいい。

標識があったのでほっとします。

12:05 草ボーボーな高田公園

とても歩きやすい道です。

本日一番のツライところ。すぐ横に巻道もあります。

12:35-13:15 湘南平 写真には写っていませんが、日影やレストハウス付近には人がたくさんいます。ハイキングコースにはほとんど人がいなかったのになぜ? と思ったら、レストハウスの横に駐車場がありました。車でここまで来れるのか~

レストハウス1Fの売店でかき氷。ロックアイスをガリガリしたものなので、ふわっとしたかき氷ではありませんが、汗だくの私にはおいしい。バーコードのかわいいおじちゃんがガリガリしてくれます。2FのレストランFlatは待つお客がいるほど混んでいました。

3Fからの景色

テレビ塔もあります。

13:20 浅間山(181m)

こちらも歩きやすい道です。

数か所テーブルセットがあります。

13:35 八俵山

13:40-45 高麗山/大堂(168m) 広々としたスペースはありますが、山頂といっても素晴らしい景色があるわけではありません。。

案内板ですが、「高麗山→」書いてあったり、「大堂→」のところもあるので、同じ場所だということを知っていないとまぎらわしいかもしれません。ここは「大堂」と書かれています。

男坂、女坂の分岐。もちろんラクな女坂をくだります。ここの案内板は「高麗山」と書かれています。

14:05 高来神社 右奥の階段を下りてきました。ここから下界です。

国道1号線を歩き大磯駅へ

14:25 パンの蔵 どうやらここはは地元では人気のパン屋さんのようです。栗あんぱんなどを3つ買いました。おいしかったのでもっと買えばよかったです。

14:30 JR大磯駅 ゴール

山と海、優劣はつけられませんが、おいしいもので選ぶとすればやっぱり海ね。