暑さ寒さも彼岸まで。熱中症になりかけた滝めぐり・関八州見晴台以降、低山は避けていましたが、やっと気温が30度以下になり低山も歩けるようになりました。カモーン低山! 一か月もゴロゴロしていたのでまずは軽めのウォーキング。秋の紅葉登山にむけて行動開始です。
⏰ 歩行時間:約2時間10分
⏰ 9:05 秩父鉄道長瀞駅(142m)🚻 ~ 9:10 岩畳 ~ 10:10-15 上長瀞駅🚻 ~ 10:25 権田山登山口 ~10:35 権田山(232m) ~ 11:00-05 不動寺 ~ 11:20-12:05 喫茶やました🚻 ~ 12:10 長瀞駅🚻
9:00 秩父鉄道長瀞駅(142m)着 レトロな駅です。なぜガリガリ君がいるのか、SLガリガリ君エクスプレスが先週まで運行していたそうです。なぜガリガリ君なのか。赤城乳業→赤城山→群馬県の会社だと思っていたのですが、本社は秩父鉄道がとおる深谷にあるんですって。ガリガリ君にふっかちゃん、深谷すごいな。。。
岩畳通りのお土産屋さんや飲食店はまだ準備中です。
岩畳
9:10 岩畳通りを抜けると岩畳のライン下り乗り場。ライン下りはすでに営業中
いつも混んでいる岩畳。今日はまだ9時すぎだからかガラガラ、ものおもいにふけるお兄さん一人しかいません。
2カ所に東屋があります。
東屋でおやつ休憩。シャインマスカットはふるさと納税でもらいました。今年はシャインマスカットが安くなっているようですが、それなら量多くしてくれてもいいじゃんね?なんて思うのはずうずうしいですか。
このロープに沿って歩いていきます。
赤壁はこのへんでしょうか。東南の風は吹いていません。
大きなポットホールがどこにあるのかわからなかったのですが、小さいポットホールを見つけました。(ポットホール=ここが川底だったときに硬い岩石が窪みにはまり、川の流れで回転して岩を削ってあいた穴)
小さい滝もありました。川沿いだからといって涼しいとは限りません。天日干し効果で暑いです。
踏み跡をたどってきたら、この先から車の音が聞こえます。いや、まだ車道に出るのは早い。
再び岩畳へ。ここからは目印となるロープはありませんが、なんとなくわかります。
岩畳は終わって笹道
ドドドと音をたて、なかなかの急流です。こんな川の音を聞くと奥剱の川のへつりを思い出してしまいます。やだやだ、トラウマよ。
ラフティング、元気な人たちだ。すぐ後にあの急流のあたりを通ったのか「キャー」という楽しそうな声が聞こえました。
暑い中、秋を見つけました。
彼岸花が出迎えてくれました。
うわー、たくさん咲いてますよ。まったく期待していなかったのでうれしい! 車道はすぐそこで、遊歩道も広くスニーカーでなくても楽しめます。
今年は遅いですが彼岸花の季節、来週は彼岸花散歩をしよう。
10:10-15 上長瀞駅 長瀞駅と違ってまったく人がいません。。。 ここで虫よけスプレーをシュッシュ。9月も下旬だからと油断しました、数カ所蚊に食われています。
権田山
10:25 権田山登山口
ヤマレコではルート指定されていないので道は荒れているのではと思いましたが、踏み跡くっきりです。
10:35 方向を確認。。。えぇっ!ここが権田山山頂(232m)?! 登山口から10分しか歩いていないのに、あまりにもしょぼくてびっくりしちゃった。いや、しょぼいなんて言ってはいけません。もちろん展望なんてありません。
桜の名所でしょうか。
なにかがぽとぽと落ちています。鳥のフンにしては大きい。タヌキが木に登って大グソしているのか。。。げっ、背中のリュックにあたりましたよ。なになに? 栗だ!
そこらじゅうに栗栗栗、栗道です。
草ぼうぼう、道がわかりずらいですが宝登山ロープウェイが下に見えるので気はラクです。秋の七草であるススキをかきわけて進みます。
ミズヒキ。蜘蛛の巣を払いながら前へ、人はいってないのかなぁ。
おぉ、白い彼岸花がたくさん咲くエリアに入りました。
赤い彼岸花の中にたまに白い彼岸花を見ることはありますが、ここは白い彼岸花ばかりです。
不動寺
11:00 不動寺の境内に入りました。来た道を振り返ると白い彼岸花。草ぼうぼうの道を歩かなくても、白い彼岸花は楽しめます。
境内の中にも白い彼岸花
不動寺は昨年、秋の七草寺めぐりで訪れました。撫子の不動寺なのですが、不動寺では秋の七草すべてを育てています。写真は女郎花(真性寺)と萩(桐昌院)。
宝登山ロープウェイ駅下の坂をくだって今日のピークへ
ギャラリー喫茶 やました
11:20 駅から徒歩5分ほどのところにあるギャラリー喫茶やました。よかった、営業していました。以前宝登山へ登った帰りにここへ寄り、プリンがとてもおいしかった記憶があります。そして昨年、秋の七草寺めぐりで再訪しましたがお休みでした。
お花がいい感じ
プリンを食べようと心を決めてきましたが、わらびもちにも心惹かれます。新商品わらびもちdeクリームあんみつなんてのも登場。もうやめて、これ以上私の心を乱さないで。
おそらく多くのお客様は阿佐美冷蔵のかき氷を注文すると思うのですが、私は知覚過敏のためかき氷はどうも。。。
ギャラリーだけあってステキな店内
テラス席
店内の至るところに花花花。左下は洗面台、右下はトイレに飾ってあったお花。球根ってこんなふうに飾るとかわいいのね。
プリンを待っていると山友E2さんから聖岳のお誘いLINEがきました。来週末?行きたいですけどいきなりムリですよ。1か月山登ってないんだし。聖岳にはゴンドラをこいで川を渡る箇所があるのですが、今は水量が少なくてゴンドラをこがなくてもよいのだとか。せめて昨日連絡くれれば今日は標高差のある山へ登っていたのに。権田山で聖岳の準備にはならないだろう。うーん、残念。
一年越しのプリン様登場。カラメル焼きプリン+カフェオレ¥995- とろけるようなプリンもよいけど、自分の足?で立っているほどよい硬さのプリンもまたよい。おいしさがぎゅーっと詰まっていて、ほろにがカラメルがとってもあいます。私のプリン歴史の中でここのプリンが一番です。お皿もグラスもおいしさに一役かっています。アイスオレの中の氷は製氷機で作ったような氷ではありません。
うまいニャン! 。。。半分ほど食べたところで、いっちゃう?わらびもちもいっちゃう?と欲がでてきました。デザート2種なんて贅沢だろう。いや、もう長瀞来ないかもしれないし、来てもこのお店は不定休だから営業しているかわからない。やらない後悔よりやって後悔するほうがよいと一般に言うしねぇ
迷いに迷い注文してしまいました、わらびもち¥550- スプーンとお箸が添えられているのですが、スプーンではこの弾力のあるわらびもちは切れません。あー、これもうまいニャーン。。。 でました、うまいニャン2連発
長瀞、悔いなし。
コメントを残す