荒川三山で南アルプスデビュー2日目 赤石岳避難小屋~荒川小屋~お花畑~悪沢岳~千枚小屋

おはようございます。

4:45 赤石岳でご来光(3120m) 昨日頑張って赤石岳避難小屋まで登ってきたおかげで、赤石岳でご来光を見ることができました。

小屋のトイレを過ぎ、団子の赤石岳標識の下をいったところが、昨日シャトルバスでアナウンスされ仰ぎ見た赤石岳になります(なので本当の頂上を見たわけではない)。そこから見た聖と兎。聖岳も登ってみたい、名前がいいですよね。ちなみに女優の小島聖さんのお名前は聖岳からとったものと本人がラジオ「石丸謙二郎の山カフェ」にゲスト出演された時に仰っていました。

赤石岳避難小屋と奥に見えるのが赤石岳

避難小屋で持って来ていたインスタントコーヒーにストーブで沸いていたお湯を入れ、パンで朝食。みんな持参したものをそれぞれ食べています。

6:00 赤石岳避難小屋出発 お見送りのご主人とパチリ。はじめての避難小屋、どんなお粗末なところだろうと思っていましたが、ご主人とちえこさんのお人柄もありとても快適でした。

ステキな稜線歩き、気持ちいい~ 昨日と違って、標高が高い今日のチングルマは果穂になっています。

だいぶ歩きました。赤石岳避難小屋が山の上に遠く見えます。

なんてステキな稜線でしょう! 稜線の先、左には荒川三山の前岳、右には同じく荒川三山の中岳が見えます。とりあえずは下に見える荒川小屋を目指します。

8:20-40 荒川小屋 ここで有名な荒川カレーを食べるんだ!と張り切っていましたが、まったくお腹がすいておらず、またこの暑い中朝からカレーという気にもなれません。しかーし!「今日はスイカあります」の貼り紙を入り口に発見! 燕岳の合戦小屋のようにいつもおいてあるスイカではないようです。これはラッキー! スイカ、しっかり冷えていておいしゅうございました。赤石岳避難小屋のご主人が「荒川小屋から先は水場がないから、荒川小屋でしっかり水を汲んでいくんだよ」と言っていたっけ。小屋から下にすこし行くとテン場がありそのはずれにとっても冷たい水を汲むことができます。ペットボトルに入れたこの水、一時間くらい冷たく飲むことができました。

荒川中岳避難小屋まで60分とありますが、この後お花畑に突入するので誰もが失速します。

振り返るとスイカを食べた荒川小屋が小さくなってます。その奥に見えるのが赤石岳。私、頑張って歩いてる!(遅いけど)

10:00-15 お花畑

ミヤマタンポポ、ハクサンイチゲ

シナノキンバイがいっぱい

ハクサンチドリ

このお花畑エリアは鹿の食害にあわないようにフェンスで囲われてます。お花たくさん!と私は喜んでいましたが、山友さんは「山によくある花ばかりで、昨日の方が種類があって面白かった」だそう。そういうものなのかー 詳しい人は見るところが違う。

10:50 前岳分岐 ザックをデポして身軽で前岳へ。

10:55 前岳(3068m) これといって何もありませんが、ここのピークを踏まないと「荒川三山登頂」とは言えないので一応。

分岐に戻ってザックを背負い、次は中岳。

11:10 中岳(3083m)

荒川中岳避難小屋が見えてきました。その後ろにそびえる山が悪沢岳(東岳)

11:20-40 荒川中岳避難小屋 ここでおやつ休憩。炭酸ジュースは売り切れていてトロピカーナのオレンジを購入。たぶん常温だと思いますが、冷えてるように感じました。¥400-(山友さんと半分こで¥200-) 悪沢岳まで下がってまた登るのかーと思うとゲンナリ。山登る人って頭おかしいんじゃなかろうか。

ここからグワーっと登ります。イワギキョウ応援隊が横にスタンバイ。

タカネナデシコ? 色が薄い気もするけれど

ホンバトリカブト

ミヤマキンバイ

とっても急です。これを下りるのは危険だから、千枚小屋まわりではなく赤石岳まわりにしようという山友さんの判断は正解。なにか気配を感じて下を見ると、お猿さんが! しかも1匹2匹ではなく親戚御一行様のようです。こんな標高にお猿さんとは! 襲われなくてよかった。

13:15-30 悪沢岳山頂(3141m) この山行の一番高いところに来たのにガスガスで何も見えません。

悪沢岳下りる途中ふと振り返ると、悪沢岳、とってもワルなかんじ。

岩だらけ。

14:10 丸山(3032m)

お花ロード 山友さんにとっては先ほどのお花畑より価値があるらしい。

タカネナデシコ

タイリツオウギ

タケネマツムシソウ

「これは珍しいから写真撮っておいたほうがいいよ」と山友さん。タカネビランジというらしい。

手を使って登るところもあります。

鎖場ではなく、ハシゴでよかった。

15:05-15 千枚岳(2880m)

マルバタケブキが現れると千枚小屋はもうすぐです。

15:45 千枚小屋到着

17:00  夕食(ワインは持参) 美味しい! ハンバーグもよくあるぺったんこのレトルトではなく、ふっくらしていて肉汁がでます。クオリティ高し!

日没

玄関の中のベンチで、本棚の山雑誌を見ながら山友さんと話に盛り上がっていたら「もう寝ている人がいるから食堂に入って」と言われてしまいました。明日は下りるだけだから気がラクです。

20:00 消灯 おやすみなさいzzz