雪山もどきの官ノ倉山~吉田家住宅でちょっと一杯

関東にも雪が降りました、しかも金曜日に。週末には低山も雪山になるかも! 金曜日はわくわくしていた人が私以外にもきっといたはず。

⏰ 歩行時間:約2時間50分

⏰ 8:50 東武東上線東武竹沢駅(114m)🚻 ~ 9:00 東登山道入口(118m) ~ 9:10 東武竹沢駅🚻 ~ 9:45 天王池登山口(161m) ~ 10:10 官ノ倉峠(295m) ~ 10:20-45 官ノ倉山(345m) ~ 11:20 天王池登山口 ~ 11:45-13:05 吉田家住宅(141m)🚻 ~ 13:30 東武竹沢駅🚻

8:47 東武東上線東武竹沢駅(114m)着 電車では私のような登山ウェアの人を何人も見かけましたが、東武竹沢駅では誰も降りずもっと奥地、秩父方面へ行くようです。そこまで行けば雪山は確実でしょう。私はお気軽な山、金勝山へ登りにきました。東武竹沢駅前は雪うっすら、アスファルトの上はすぐ溶けちゃうからね、山はきっと雪が積もっているにちがいありません。

ネコちゃん、おはよう

金勝山

←の先の小道をいくと登山口です。

9:00 東登山道入口(118m) おっと、登山道が封鎖されています。写真左の道もこの上のところで立入禁止になっていました。駅の案内板に書いとけ~

官ノ倉山

9:10 駅に戻って反対方向へ。白菜が白い帽子をかぶっている六地蔵みたい。

9:35 三光神社 今日の雪山登山の安全祈願

昨日は大雪警報がでただけあって、雪が積もっています。雪を踏む感触がうれしい。チェーンスパイク必要かしら?ちょっと様子見。頂上直下は確か急だったはず、大丈夫かなー

9:45 天王池登山口(161m) うっすら池の水が凍っています。

ほとんど雪がないじゃないか! 木が屋根になってしまいあの程度の雪では積もらないようです。

今年は花粉が多いそうですね、恐ろしい。。。

10:10 官ノ倉峠(295m) 少し雪が増えました。

頂上直下は岩岩の急坂ですが、雪はほとんどないのでノープロブレムです。

頂上が見えてきました。

10:20-45 官ノ倉山(345m) こう見るとかろうじて雪山に見えなくもない。

山頂からの景色はすばらしく、右に雄大な赤城山、左に谷川岳が見られます。

先週の鋸山ゆる登山旅で購入したぬれ煎餅で休憩。はちみつとラムちゃん、シナモンを加えたホットミルクは寝る前によく飲んでいるのでなんだか眠くなってきたっちゃ。風もなく日差しがありぽかぽかしています。上がってきたトレランの人は短パンでしたよ。

同じ道を下って下山。

11:25 三光神社の横の道を通って吉田家住宅へ

凍っているところがあるので、山道より注意

先週千葉の日本寺で梅を見たときは「もう梅が咲いてる!」と思いましたが、ダ埼玉でも咲いていました。

山よりも下界のほうが雪景色

吉田家住宅

11:45-13:05 吉田家住宅(141m) 「こんにちはー、おだんご食べにきましたー」 夏に来たときはお蕎麦をいただきました。そのときお団子を焼く人を見て、冬にまた来ようと思っていました。

私の中ではここは古民家カフェという位置づけで、お団子を食べに来たのですが、お酒まであるのね。

注文し、お団子がくるまで急な階段をあがって2Fを見学。

昔はここで蚕を飼っていたのよね。

1Fに戻ってお座敷席。雪が見られてさらに風情がよくなっています。天気がよく暖かいので窓は開けっぱなしです。

私は囲炉裏端に席を陣取りお団子を焼きます。

タレをつけて焼いて、を好みで2~3回繰り返します。

焼き上がりをじっと待ちます。竹はかっぽ酒。竹は注文後に切りに行くのだそう。フレッシュな竹ですね。今年のはじめに、節約のためゆる登山旅では禁酒と誓ったばかりでしたが、2月早々にもう挫折です。

お酒がまだぬるいので、琵琶茶でお団子をいただきます。でんがくの味噌がゆずものっていてとってもおいしい。お酒早く~

焼き鳥を追加注文。塩胡椒をして、これもお団子同様自分で焼きます。熱くなったお酒は、火から遠ざけ保温状態へ。波もそうですが、火も見ていて飽きません。

注ぎ口はこんな感じ。注ぐときに「かっぽかっぽ」というからかっぽ酒なのですが、私の注ぎ方が悪かったのか「かっぽかっぽ」とは聞こえませんでした。

12:30ころから急に混みだし、みなさん囲炉裏端に座りたいようなので退散。混んでいなかったらちびちび飲みながら長居していたと思います。懐かしいかるめ焼きを購入しました。計¥850- かるめ焼き入ってます?入ってる、あっそう。飲んだのにずいぶん安くすみました。

ほろ酔いでふわふわしながら、ほぼもう雪のない道を東武竹沢駅へ。昼から飲んじゃって、よい休日でした。

このブログを書いていて気がついたこと、飲み代に追加の焼き鳥が入っていないようです。やっぱり!なんだか安いと思ってました。いつもならラッキーで済むのですが、お気に入りの場所(特に人のよさそうなおばちゃんが好き)だから次回払おう。覚えていられるかな。。。