紅葉の高尾山 小仏峠~城山~もみじ台~高尾山山頂

高尾山は桜も紅葉もキレイです。当然土日は人でごった返し、登山道は蟻の行列になります。ゆっくり楽しみたいなら平日に行くしかありません。

桜の時期には出勤前に稲荷山コース→山頂→1号路を歩き10:00に出勤しました。今回は半日有給をとり小仏から入ります。

7:12 JR高尾駅北口 小仏行バス発車 登山客は数人でした。

7:30 小仏峠バス停 トイレあります。

景信山登山口を通り過ぎ、小仏峠への登山口から入ります。

ここは雪の時に歩きましたが、雪の下は砂利砂利だったんですね。

8:05 小仏峠 ここでコーヒー飲みながら読書するのが好きなのですが、今日はそんな時間はなく残念。

小仏峠と城山の間にあるお気に入りのベンチスポット。富士山が見えました。

日差しが横から入って森が起きるのが見えるのが、朝の山歩のいいところです。

8:25 城山 少し紅葉茶屋はまさに準備中です。いまスタンプラリー期間なのですが、ここのスタンプ、まだあるべき場所にありません。お店の人に言ってだしてもらいました。スタンプ押せるのは営業時間内なのかな?

倒木のためいつもの登山道は封鎖、う回路ができていました。

う回路すぐ下は伐採されています。間伐というレベルではなくすっきりしています。

ススキロード。う回路がなかったら見なかった場所です。

紅葉がちらほら現れはじめましたが真っ赤ではありません。これを「まだ少し早かったかー」と思うか「緑と赤のグラデーションがキレイ」と思うかは見る人次第。

もみじ台手前の階段。この階段、けっこうキツイのですが、ススキと紅葉のコラボレーションに癒やされます。

9:05-25 もみじ台 もみじ台というだけあって真っ赤な紅葉が見られるはずなのですが少し早かったようです。昨年はこのあたりで見事な紅葉を見ました。細田屋さんの紅葉。

反対を向くと富士山。

富士山とちょっと早い紅葉を見ながらクランベリーチーズパンで朝ごはん。なのですが、カップを忘れたので鍋から直接コーヒーを飲みます。当たり前ですが熱い。ここは景色もよくベンチもたくさんあるので、私のように朝ごはんをとっている人がけっこういます。

高尾山山頂の紅葉はHPでは見ごろと書いてあったけれどどうでしょう。

山頂手前、なんだかまだ見ごろではなさそうな? これはこれでキレイです。

9:35 山頂到着 こうやって見ると見ごろです。

近くでみると、下のほうが緑です。

8:50 薬王院 あと数日後が見ごろだと思います。

ツバキも見てあげて

いい時間なので、多くの観光客が登ってきます。ケーブルカー乗り場でスタンプを押し、少し戻って霞台展望台近くの琵琶滝へおりる道をくだります。ここはあまり観光客が歩かない山道なので、混雑はしていません。

10:20 琵琶滝でスタンプゲット ここから6号路に合流します。6号路は登り一方通行なので高尾山山頂付近から6号路へ下山する道は規制されていて入ることはできません。琵琶滝から上の水辺のあたりが危ないからでしょう。

10:35 ケーブルカー清滝駅 このあたりの紅葉の見ごろはもうちょっと先のようです。それにしても平日なのにすごい人! ケーブルカー駅の前は待つ人でごった返しています。

10:40 京王高尾山口駅 靴を洗って終了。スタンプは8個押せました。今までのスタンプは花や鳥でしたが、今回は哺乳類シリーズのようです。石井スポーツお買い物券が当たるといいなー

今年はこれまでに北八ヶ岳の白駒池、岩手山、八幡平、安達太良山、雲取山と紅葉を追いかけてきましたが、一番キレイだったのはいいのか悪いのか近場の高尾山でした。

これから出勤して夜はオーケストラの練習、長い一日です。